So-net無料ブログ作成

LPICレベル3コア [資格]

LPICレベル3コアの認定証とカードが届きました。

LPICレベル3コア.JPG

今回の受験では、受験費3万円、テキスト2冊6000円、Web問題集2000円の3万8千円でした。
結構Web問題集が良かったですね。それにしても高かった。

このあと、LPICはSpecialityとして分野別の資格になりますが、仮想化関係を取得するのも良いかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 

LPICレベル3コア受験 [資格]

久しぶりの資格系ですが、今日LPICレベル3コアを受験してきました。

結果は[ひらめき]合格[ひらめき]

振り返ってレベル2の時にはレベル3なんていらない!なんで言ってましたが。。。最高レベルまで取得しておけば何となく一段落的な?(いや、本当は仕事上のスキルアップ計画の一環ですが)

緑から赤くなりました。しかも3倍です。
lpi-lpic3.png
でもツノはつきません。

試験範囲にLDAPが含まれるんですが、実機を使ってLDAPを構築してみると結構おもしろかったり。

次はITILか、DB-OSSか?それともパソ検?


nice!(1)  コメント(0) 

PostgreSQL CE Silver その1 [資格]

PostgreSQLがマイブームです。
まあ、仕事で出てくる場面が多いのも事実ですが。
そこでデータベース関連のスキルアップも兼ねてPostgreSQL CE Silverを取得しようと思います。

おなじみのプロメトリックでは扱っていないので、今回はピアソンで受験します。

教材はこれ。ただし対策本ではないので足りないところはPostgreSQL日本語ドキュメントで補います。


PostgreSQL徹底入門 第2版

PostgreSQL徹底入門 第2版

  • 作者: 浅羽 義之
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 大型本



もともとSQLはある程度やってましたし、DBはいろいろ使っているのであまり時間かけずに短期決戦で狙います。

nice!(0)  コメント(0) 

LPICレベル2 最終回 [資格]

LPICレベル2の認定証とカードが届きました。

LPICレベル2

今回の受験では、受験費3万円、テキスト2冊6000円の3万6千円でした。うひー高かった。

仕事関係もあってLinux系を修めたいですが、レベル3は取らないつもり。LDAPとか使わないし。

nice!(0)  コメント(0) 

LPICレベル2 その5 202セーフ! [資格]

202受験しました。結果は550点で[手(チョキ)]合格[手(チョキ)]。ボーダーラインが500点だったのでギリギリセーフといった感じですね。

各セクションの正答率は、
Networking Configuration・・・71%
Mail & News・・・69%
DNS・・・60%
Web Services・・・66%
Network Client Management・・・83%
System Security・・・53%
Network Troubleshooting・・・★100%★

それぞれのサービスを実際にサーバ構築すると、もう少しイケタでしょうか。
セキュリティとネットワークトラブルシューティングは経験値が出ましたね。

とまれこれで201/202の両方に合格しましたのでLPICレベル2取得できました。認定書が待ち遠しい。
さてレベル3をどうするか?は考え中。仕事じゃ全く使わないし。