So-net無料ブログ作成
検索選択
飼育部だより ブログトップ
前の5件 | -

ポケモンゲットだぜ!モルフォンに進化! [飼育部だより]

先週月曜?くらいに、うちのポケモンがモルフォンまで進化して飛び立っていきました。

普段の幼虫より色が濃いなあと思っていたらこんな黒い子になりました。

2010_0726-001.JPG
どうもクロアゲハという種類らしいです。こっちは裏面。
表面はこちら。
2010_0726-002.JPG
写真ではサナギになっている、もう1匹も普通のアゲハになって出ていきました。 今年はこれで飼育部は終わりでーす。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンゲットだぜ!キャタピーだけど。。。 [飼育部だより]

ポケモンゲットだぜ!キャタピーだけど。。。

2010_0705-001.JPG

もう4令であとはトランセルに進化するのを待つだけ!
がんばってモルフォンまで進化だっ!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの世界 その後 [飼育部だより]

夏に4匹がウカして飛び立った後、ベランダの柑橘系の木(いまだに何のタネだったかわからず)に再びアゲハの幼虫を見つけました。その数5匹。。。その木にはとても5匹ぶんのハッパはありません。

そこで、また幼虫を育てることにしました。

5匹の内で一番小さかった1匹がエサの葉が合わずに死んでしまいましたが、残り4匹は無事にサナギになり、1匹も寄生されずに、今日、最後の1匹がウカして飛んでいきました。

再びアゲハの世界に静寂が訪れました。

やれやれ、やっと終わった。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの世界 最終回 [飼育部だより]

やりました[わーい(嬉しい顔)]。最後の1匹のウカに立ち会うことができました。

ウカは今朝の6時50分。簡単にサナギの皮からスルリとでてきました。出てきたときはこんな感じ。全身が濡れていて羽もまだクシャっとしています。
アゲハの世界06-001

だんだんと羽が広がっていきます。ときどき試しにパタパタさせます。気づきましたが胴体はキレイな白なんです。
アゲハの世界06-002

羽が充分乾いてムシカゴのアゲハの世界から飛び立っていきました。
アゲハの世界06-003

ムシカゴの世界に留まって生きていくムシとは違って、育てて旅立ってゆく蝶は何とも感慨があります。
エサの確保が大変でしたが、また育ててみたい感じがします。

ハアーっ終わった。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの世界8 [飼育部だより]

最後の1匹がウカ目前となっています。

写真でわかるでしょうか?羽になるところが黒っぽく変化しています。
アゲハの世界05

もう意気込んで徹夜!とか違うトシなので、早起きしてどうなってるか見るつもりです。もう一日早かったらなあ。

最終回はアゲハ蝶の写真で。ぜひ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 飼育部だより ブログトップ