So-net無料ブログ作成
検索選択

猛獣を捕らえるには罠が一番だ。 [銀河英雄伝説]

陳腐な罠だが貴様程度の単細胞にとってはやはりこれで十分だったな。

卑怯者め!

褒められたと思っておこう。

大体、船体の修正は終わりました。

トリスタン_2012-06-25.JPG

大きなポイントは2つ。
艦首のパーティングラインが激しくズレていたので球形砲座は削り取り、瞬間接着剤の厚塗りでズレを埋めて整形しました。削り取った球形砲座には、MGSの丸形リベットで代用しました。
エンジンブロックと船体の合わせ目に0.5mm程度の隙間ができたのでプラ板で埋めました。

次回は塗装になります。

nice!(2)  コメント(0) 

FN ストラスブール1939 その3 [1/700ストラスブール]

こんばんは。
ひと雨ごとに暑くなってきますね。

ひさしぶりの艦船です。
今回から艦橋の組み立てになります。

艦橋は塔型になっていまして、頂部は3階層の測距儀が設置されます。また艦橋の前、司令塔の上には艦隊指揮用の2階層の指揮所があります。
2012-06-17.JPG

写真のとおり適切なパーツ割りになっていますが、船体を矯正のためにお湯につけていたときに、指揮所パーツも誤っても茹でてしまいグニャってしまいました。さらに歪みを修正中に破損。。。ブルワーク他と合わせて作り替える必要が出てしまいました。

べっ、別に凹んでたから更新しなかったわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

。。。スミマセン。

先ずは艦橋本体のディテールアップです。

nice!(3)  コメント(0) 

阿蘇国立公園20銭 [切手]

戦前から戦後にかけて、国立公園を題材にした切手シリーズが発行されました。これは、阿蘇国立公園として発行された4種類のうち20銭切手。阿蘇山の火口丘群です。中央には菊の御紋、両側に大日本帝国郵便となっています。
aso_4.jpg

この切手は私のコレクションでも最高値をマークしていたのですが、ヤフオクで非常に安く入手できました。

今、阿蘇国立公園はくじゅう山周辺を加えて、「阿蘇くじゅう国立公園」となっています。
http://www.env.go.jp/park/aso/
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ、スカートの中で育った大将のお出ましか。我が帝国も地に落ちたものだな。 [銀河英雄伝説]

威風堂々。

帝国軍のトップ3である宇宙艦隊司令長官グレゴール・フォン・ミュッケンベルガーの指揮艦ヴィルヘルミナです。
帝国の標準戦艦を拡大したような艦型ですが、恐ろしいまでに重武装・重装甲を誇り、機動性にはやや難があるものの宇宙艦隊の総旗艦として存在感があります。

ミュッケンベルガーは物語当初はラインハルトを疎んじ、重用することはありませんでしたが、彼が徐々に頭角を表し元帥に叙されるに至って次代の帝国軍を担う人物として認め、自身は退役の道を選びました。

ヴィルヘルミナ_2012-06-04.JPG

パーツは船体と左右のエンジンブロック、そしてメタルパーツ類です。
先のトリスタンと同じくまずは洗浄します。

nice!(3)  コメント(0) 

The Parched Sea [洋書]

Harpersシリーズの第1巻。日本語だと「乾ききった海」でしょうか。

HarpersというのはForgotten Realms世界の善の秘密結社で、メンバーはハープのブローチをつけて吟遊詩人として世界を巡り、悪を監視したり打倒したりしています。ちなみにボスはRealm界のガンダルフ、Elminsterです。

第1巻はAnauroch砂漠の遊牧民と悪のZhentariumとの戦い、それに関わるHarperのお話。
アラビアのロレンス的?な世界感ですね。


The Parched Sea (Forgotten Realms Novel : the Harpers, Book 1)

The Parched Sea (Forgotten Realms Novel : the Harpers, Book 1)




詳しくはWikiで。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Parched_Sea

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。