So-net無料ブログ作成
検索選択

護衛艦隊 その1 [地球防衛軍]

ファインモールドから発売された艦隊旗艦とミサイル護衛艦です。

宇宙戦艦ヤマトの冒頭で、沖田艦長率いる最後の地球防衛艦隊は冥王星付近の宙域でガミラス艦隊(シュルツ提督麾下?)を迎えうちますが、攻撃力に勝るガミラス艦隊により沖田艦長指揮の旗艦を除き、全艦撃沈や被弾行方不明となってしまいます。古代進の兄、守の指揮するミサイル護衛艦「ゆきかぜ」も最後まで善戦するも被弾して行方不明となってしまいました。

DSCF2372.JPG

それぞれパーツ数も少なく、部品の合いも良いので、すぐに組み上がります。
注意点としてはとがったパーツの先端を折らないように扱うことくらいですね。
今回もサクッとほぼ無改造です。

DSCF2373.JPG

手を入れたのはそれぞれ1点だけ。
艦隊旗艦の砲塔パーツは底が抜けてます。このままだと旋回させると底抜けなのが見えてしまうのでエポキシパテを充填。
ミサイル護衛艦の艦橋は透明パーツになっていますが、船体側に艦橋内部のモールドがありません。ジャンクパーツからコンソールとかコクピットとか、それらしく再現しました。

DSCF2374.JPG

これは1/500スケールですが、艦隊旗艦が185mmなので逆算すると実物は92.5m!
ヤマトの半分に満たない大きさです。旧日本海軍の駆逐艦サイズですね。相当小さいです。
ミサイル駆逐艦はさらに小さく旧二等駆逐艦より小さいですね。

よくもまあ、沖田艦長はこんなので冥王星あたりまで迎撃に向かいましたね。

次回は塗装です。とりあえずTV版のカラーリングは止めます。沖田艦・古代艦ではないので。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

k_miyazaki

うわ!二隻並ぶとさらに迫力あります。
当時、漫画を見たときのインパクトは強烈で、
冥王星戦役の「バカメといってやれ」の名セリフが
蘇ります。(^^)
by k_miyazaki (2011-12-25 12:10) 

terry

こんばんは。
「バカメ、バカメ」
「ビーッ!ビーッ!」
「うわー、怒った」
でしたっけ。あの時の色をみると船体は青なんですよね。
by terry (2011-12-30 01:27) 

Hyatt

こんばんは。
今年ももう終わりですねー。
来年は宇宙艦隊からのスタートですか?

それでは
良いお年をお迎えください。
by Hyatt (2011-12-31 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。