So-net無料ブログ作成
検索選択

アンチョビの仕込み その2 [調理部通信]

7月から塩漬けしていたイワシをオリーブオイルに漬け込みます。
これで冷蔵庫で数ヶ月寝かせればできあがりです。

タッパから取り出すと多少水分が出てくるので、ザルにのせて涼しいところでしばらく放置しました。

DSCF2289.JPG

オリーブオイル100%だと冷蔵室でも凍ってしまうのでサラダオイルなどと混ぜるとよいです。ちなみに今回はサラダオイルが少なすぎて凍ってしまいました。これは調理の時にオリーブオイルを使って、目減りした分をサラダオイルで補えば問題なし。オイルの漬け込みは2、3ヶ月、できあがりは来年ですね。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

夏音

アンチョビ使ったパスタ料理と食べるのには早いのに
塩漬けの3ヶ月が下準備とは
根気がいるんですねぇ(´∀` ;)
by 夏音 (2011-10-25 22:53) 

Hyatt

お久しぶりです。
色々あって暫くネットを離れてました。
アンチョビまで作るとは、流石クッキングパパ。

夏音さんniceコメントです(笑
by Hyatt (2011-10-28 21:54) 

terry

こんにちは。
作る繋がりで割と料理は好きですね。アンチョビは2年目ですが割と簡単で失敗がないですよ。お試しあれ。でもほんとは発酵系とかがいいです。納豆とか。夢は手前味噌とか。
by terry (2011-10-29 12:38) 

k_miyazaki

アンチョビの乗ったピザは大好きです。
お酒にも合います。(^^)
by k_miyazaki (2011-10-31 00:33) 

terry

いいですねえ。
もっぱらビールですが。ピザとビール。うーんメタボだ。
by terry (2011-11-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。