So-net無料ブログ作成
検索選択

アンチョビに挑戦!まずは塩漬け。 [調理部通信]

柿酢のリベンジを誓う調理部ですが、柿の季節まで間があるので、春夏でアンチョビの仕込みをします。材料は、オリーブオイルは後回しでとりあえず新鮮なイワシと塩。

今回イワシはカタクチイワシとマイワシの2種類にしました。塩も旧専売公社のやつ(NaClオンリーで安い)と伯方の塩の2種類を用意。しました。なんとなくミネラルもあったほうがいいかなと。

作り方は「アンチョビ 作り方」でググッてます。

イワシは頭と内臓とヒレ背骨を取って開きにします。カタクチイワシは手開き(これが快感!)。マイワシは開きを買ってきました。これを洗って水気を切り、内外に塩を刷り込んでタッパーに詰め込みます。

先ずはイワシの塩漬け。これで1ヶ月冷蔵庫で保存します。
20100605-001.JPG

塩漬けにするとイワシの身から水分がでてきます。これは熟成させると魚醤(ナンプラーとかしょっつるとか)になります。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

夏音

ペペロンチーノにアンチョビ入れるのが大好きなのですが
高いんですよねぇ
自家製には心惹かれるけどとても一ヶ月も待てそうにないです私(’~’;)
美味しく、かもしてくれますように!
by 夏音 (2010-06-07 00:11) 

terry

どもっ。夏音さん。いえいえ1ヶ月の塩漬けのあとはオリーブオイルで熟成しまので都合3ヶ月位?は待ちですよ~。本格的には1年間とか。出来上がりが楽しみです。
by terry (2010-06-08 22:46) 

k_miyazaki

アンチョビは私も好物です。お酒の友にも良いですね。
カタクチイワシの干物も、お酒のおつまみに
よく登場しています。(^^)
by k_miyazaki (2010-06-12 14:49) 

terry

どもっ。k_miyazakiさん。アンチョビをそのままつまみにですか!いいですね。調味量として考えてましたが期待度あがりまくりです。
by terry (2010-06-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。