So-net無料ブログ作成
検索選択

HMSクイーンメリー1913 最終回 [1/700クイーンメリー]

最終回です。昨年12月起工の2月竣工で工期3ヶ月でした。

クイーンメリーはライオン級巡洋戦艦の3番艦として竣工し、第一次大戦中のジュットランド海戦で独巡洋戦艦デアフリンガーの砲撃により大破沈没しました。このとき乗艦していた日本の観戦武官も殉死しています。

2010-02-28-001.JPG

大破沈没の主因は高い角度で飛来する敵弾に対して水平面の装甲不足によるものでした。当時は砲戦距離は1万メートル以内であり敵弾は主に艦の横面に命中すると考えられていました。ですがジュットランド海戦では1万メートル以上の距離から砲戦が始まり、敵弾は装甲の薄い艦の上面に命中してしまう事態となりました。もともと想定外だったところに装甲を削って速力をかせいでいた巡洋戦艦はひとたまりもありません。英側はクイーンメリーとインディファティガブルの2隻を喪失しました。

2010-02-28-002.JPG

本級から主砲塔は中心線上に全て配置しています。これまでの梯型配置は無理があったんでしょうね。また当時は両舷に防雷網も装備しましたが好みで省略しています。艦橋は高飛び込み台のような露天艦橋です。

2010-02-28-003.JPG

伝統のスターンウォークも、もちろんあります。

2010-02-28-004.JPG

艦中央部です。搭載艇は3番煙突後ろの砲郭内にも搭載しています。
ライバルの独巡洋戦艦に比べると、やはり英艦は手慣れた造り感があります。

さて次回は順当にいけば紅白ですが、カゴも魅力的なのでちょっと迷ってます。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

VAN

terryさん、(こちらでは)はじめまして。
HMSクイーンメリーの竣工おめでとうございます。

先日、第一次世界大戦を調べていて、日本の観戦武官が死亡した話を知ったのですが、この記事でクイーンメリーだったと知りました。
正直あまり外国の艦船には詳しくないのですが(日本もですが)時期としては、ちょうど金剛が建造中の頃になるのですね。
英国艦を範とする日本の戦艦にも共通するデザインを感じます。この頃は主砲の配置などいろいろと試行錯誤があって面白いですね。ぐーっと高く伸びた前檣もシャープでかっこいいです。
こういうのはレジンキットでしか出ていないので、私にはなかなか敷居が高いのですが、いずれは挑戦してみたいです。


by VAN (2010-03-02 21:07) 

さっちゃん

白いお船なんですか?
by さっちゃん (2010-03-02 21:57) 

terry

どもっ。VANさん。
ありがとうございます。

本級の次が金剛でした。金剛では改良されて3番砲が缶や煙突の後ろに位置するのはご存知のとおりです。英国ではこの金剛の成功をうけて次のタイガーは姉妹艦?というくらい似た艦を建造しています。

レジンキットはマイナー艦種も出ているので楽しいですが、いかんせん資料が乏しいです。。。世界のモデラーの作例が参考にはなりますが、正確さや考証としては全く未知数なのでディテールは参考にしながらも好きに作ってます。ほんとは当時は鼠色に近いグレーだった、とか防雷網があったとか。
by terry (2010-03-02 22:02) 

terry

どもっ。さっちゃんさん。
>白いお船なんですか?
明るいグレーです。零戦の明灰白色に近いですね。写真ではフラッシュで色がとんでしまってますが。で、実際は当時は鼠色に近い濃いグレーでした。このあたりは好みです。

by terry (2010-03-02 22:06) 

Hyatt

竣工おめでとうございます。
仕事が何時までたっても区切りが付かず、暫く見ない間に竣工しましたねー。
2枚目の写真が特にかっこいいです。
今回はベースも請ってますね。(゚∀゚)
しかし、クイーンメリーは巡洋艦に沈められましたか!
英国海軍はショックだったでしょうねー。
次回は紅白に1票です!
by Hyatt (2010-03-02 23:14) 

k_miyazaki

クイーンメリー竣工、おめでとうございます。
見事な完成度ですね。当時の写真を見ているような
錯覚がおこります。
クイーンメリーの最後は壮絶ですが、その生い立ちに
とても興味を惹かれます。
by k_miyazaki (2010-03-03 12:12) 

夏音

完成おめでとうございます!
ベースに映った船影が趣きありますね(*´∀`*)綺麗
by 夏音 (2010-03-05 21:15) 

terry

どもっ。

Hyattさん。
ありがとうございます。

巡洋戦艦は、巡洋戦艦同士で打ち合うという状況になっちゃいかんのですが、攻撃力は戦艦並みだから戦艦と一緒に扱いたくなりますよね。そこは装甲を戦艦並とした独海軍が一枚上手でした。

>次回は紅白に1票です!
おっ。リクエストありがとうございます。

k_miyazakiさん。
ありがとうございます。
今年のスタートはうまくいきました。残り目標2艦はさて。^o^

夏音さん。ありがとうございます。
アクリルベース、薄くても強度もあるし結構気にいってます。これからはアクリルベースを基本に使うと思います。
by terry (2010-03-06 14:06) 

terry

どもっ。のぶりんさん。niceありがとうございます。
by terry (2010-03-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。