So-net無料ブログ作成

CMSに挑戦 [和書]

元々はお仕事系で何かヒトツCMSの学習を、というのと、ホームサーバ立ち上げるならばと思いまして。
国立情報学研究所が公開しているオープンソースのCMSです。CMSは数あれど国産で、それなりの実績があって、無料なのでよいかと。

私にもできちゃった! NetCommonsで本格ウェブサイト

私にもできちゃった! NetCommonsで本格ウェブサイト

  • 作者: 新井 紀子
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


官公庁で結構使われてます。最近だと屋久島のホームページにコレを使って100万で作ったとか。

<追記>
さらっと読んでみましたが、ホントに簡単に出来そうですね。初心者でもコンテンツさえあれば良くて、プログラム的なところはほとんど画面操作で出来てしまうようです。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

Hyatt

terryさんサーバー立てるんですか?
サーバーといえば例の隠しカメラ仕込んで〇〇〇に設置したACアダプターにしか見えないあれですねー (゚Д゚;)
by Hyatt (2010-02-10 22:41) 

terry

どもっ。
Hyattさん。
>サーバーといえば例の隠しカメラ仕込んで〇〇〇に設置したACアダプターにしか見えないあれですねー (゚Д゚;)

ソウソウ。。。って、違いますっテバ!
いまんとこ考え中なのは、NAS(sheevaplug)+CMS+RoRでファイルサーバ兼Webサーバ!で、データを移した後のノートPCはデュアルブートでUbuntuって感じです。

by terry (2010-02-11 17:18) 

夏音

アマゾンのレビュー見てもさっぱりな私(´∀`;
公式本なのに漫画イラストでライトに説明って面白いですね
by 夏音 (2010-02-11 17:25) 

シェパード

アタクシ実はまったくのパソコン音痴ですのでこーゆーの出来るとカッコいいですね~。うらやましいです。

by シェパード (2010-02-12 20:32) 

terry

どもっ。
さっちゃんさん。niceありがとうございます。

夏音さん。
amazonでは☆が5個ついてますね。えっと、この本はnetcommonsのユーザーマニュアルでしたね。プログラムがいらないのはすごいですが、ちょっと物足りなかったりして、テヘ。

シェパードさん。
えー、この本は「新人さん!パソコンできるよね?今日からうちのホームページよろしく!」で始まりますよ?もしかして。。。

by terry (2010-02-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。