So-net無料ブログ作成
検索選択

Ruby on Rails 2.0でチュートリアル その2 [PCメモ]

2回目の今日は、この前作った物品管理フォームレイアウト整理と、物品発注フォームの作成です。
前回指摘しましたが.rhtml拡張子は.html.erbになってます。

今回のポイント

(1)new.rhtmlファイル+_form.rhtmlファイル → new.html.erb
中身を見ると分離されてた2つのファイルが1つになっています。あと気になったのはnew.html.erbではarticleが繰り返し処理されているみたいなこと。
<% form_for(@article) do |f| %>

<% end %>
こんな感じ。


(2)listアクションは生成されてないので、articles_pathで代替。

(3)sqlite3にnow()関数は無い。
MySQLにはあるらしいが、sqlite3には無いのでarticleモデルにfind()メソッドを追加するときには考慮要。私は手っ取り早く:conditionはコメントにしました。

以上、editフォームとshowフォームもnewと同じように編集して特に問題なし。

(4)orderingコントローラの生成は記載のgenerateコマンドでいけた。
→もしかして前回できなかったadminコントローラは作れたのかも。

あとはendが余分に入っていたり、@は要らなかったりとか細かいところを直してここまできれいになりました。

Rails2.0でチュートリアル その2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。